かっぱのドリームブラザーズ


概要
1997年に解散。国木田かっぱ、森下じんせい、さとおがめらの3人はユニット「ROOKIE」で活動中。

構成員
主な作家
主な演出家
主な役者
主なスタッフ
劇団の公式ホームページ
不明(たぶんない)

過去の公演

劇団リストのページへ

グレイテスト・ヒッツ 手前みそ (94.1)

(下の文章の文責:まねきねこさん)


1/9(日)2:00-3:50PM 晴れ 下北沢ザ・スズナリ かっぱのドリームブラザーズ
  「グレイテスト・ヒッツ 手前みそ」作・演出:ドリブラ  超満員

 わはは。のコント集。わかりやすい。うまいよ。次回公演が楽しみ。

 なつかしい感じ。コテコテ。のお茶の間コント。しっかり出来てて○。
 役者のテンション高く、声もよく出てる。なにより、キャラが魅力。
 かっぱ、がめら氏がお気に入りねこ。しつこいとこが好ききらいあるかな。

 今日のネタ
 千秋楽でよいしょ数回。前のめくり舞台もはずして、桟敷拡大。
 1やーさん家の家庭教師 :デイリが入ってさあ大変。TVコントにありそ
 2カステラの下の紙   :ストリートギャングのダンスと思いきや。とほほネタ
 3受験生とじじい    :てこてこ。じじい(かっぱ)のへろへろぶりが
          最高。あはは、腹が痛い。加藤茶かよう。
 4スライド 出演者クレジット
 5墜落中ですが     :トラブルで旅客機墜落中。客を安心させようと
              して、スチュワーデスのギャグ爆発。こけかた○
 
 6はだかの殿様     :役者トラブルという設定で、客を代役。ざ−
              とらしで△。あたふたぶりが可笑しい。
 7人が食べてる時に   :3と同傾向の突っ込み漫才じたて。
 8おそうじババアと取り調べ:ババアが取り調べにちゃちゃ。吉本笑い。
 9色を体で表す     :つまらないなあ。
 10朗読電気の紐の持つところ:2と同傾向。もつところのイントネーションが好き
 11落ちる音で物を当てる男:テレビ特版。ビルの上でツイスターゲームみたいに
              場所移動。体はったギャグ。ちと長いか。
 12口上        :じんたん改名口上。わかぎえふも。大阪3本
              締めって、初めて。


宇宙家族愛物語 (95.07)

(下の文章の文責:にしかど)


〇〇〇〇〇〇 宇宙家族愛物語 × かっぱのドリームブラザーズ 〇〇〇〇〇〇

大阪のお笑い系劇団。ノリは吉本新喜劇? 宇宙で家族愛の物語。

(1,はな) うーん。(^_^;
(1,マル) はっきり言いなさい。つまんなかった?
(1,はな) うーん。ていうか、わたし、このノリ、なんか違うわ。
     コテコテっていうの?
(1,マル) コテコテがいちがいに悪いとは思わんけどな。
     やっぱ、暑かったのが問題かな。このくそ暑い日の昼間に暑苦しい
     芝居みせられてもね。ああ、もういい、って感じ。
     やっぱ海とか花火とか行く方がいいもんね。
(1,はな) 花火きれいだったね。(^_^) でもそれはそれ。
     なんていうのかしら、エキセントリックなキャラクター設定をして
     る割には、あんまり役者さんの個性がみえてこなかったのよね。
     コテコテのノリに、すべてが埋もれちゃってるみたいで。
(1,マル) 初見の劇団でかぶりものされるとなんかわけわからないし。
     そのせいもあるんじゃない?
(1,はな) そうかも。
     良かったところもあげておくと、大作映画風のオープニングとか、
     人形を使った空中飛行とか。役者では、やっぱり変な宇宙人犯罪者
     をやった座長のかっぱさんかしら。

●では、恒例の天気予報。

(1,はな) 小雨がぱらつくでしょう。(-_-;
(1,マル) 曇天。
(1,はな) ではみなさま、ごきげんよう。(^_^)/

===================================
【宇宙愛物語】 かっぱのドリームブラザーズ
 作:わかぎえふ 演出:かっぱのドリームブラザーズ
 1995.7.25-30 ザ・スズナリ
===================================


劇団リストのページへ
にしかど(nskd@enpe.net)