げんこつ団


1988年、女子美術大学内で結成。現在は、団長の吉田衣里を除いてはメンバーは入れ替わっている。作風は、ナンセンス喜劇。
概要

構成員
主な作家
吉田衣里
主な演出家
吉田衣里
主な役者
吉田衣里
植木早苗
菊池未帆
三輪どが
春原久子
茶谷まゆみ
主なスタッフ
劇団の公式ホームページ
げんこつ団

過去の公演

劇団リストのページへ

大陸 (95.6)

−−−−− 【 大 陸 】 −−−−− げ ん こ つ 団 −−−−−

ガーディアン・ガーデンフェス、トリは女性ナンセンス劇団のげん
こつ団です。1988年結成ということで、意外とキャリアは長い
んですね。げんこつ屋(*1)と間違えやすいので注意が必要です。

フェスティバル4公演の中では、私はこれが一番好きでした。

パンフに、「膝とひよこ物語」とか題した、ちょっと小難しくスパ
イス効かせたアジ文があって、内容も意味もないといいつつそうや
って前フリしちゃうあたり、中途半端でいいですね。

芝居の方は、ナンセンスなのですが、センス的には私にはとても合
うというか、例えば冒頭に両眼視のカメラで街を踊り抜けるバレリ
ーナを映しながら、バックに "21st century schizoid man"を流し
たりしてるのをみて、いいねいいねえ、とか思ったときの感覚がそ
のままずっとだらだらと続いてしまったというか、別にそういうわ
けではなくて、何と言えばいいのでしょう。

というか、ばらばらなシーンをばらばらに並べてるのですが、ほと
んどのシーンは、どこかでつながっていて、それはどんなに下らな
いつなげ方であれ、やっぱりつなげなきゃ収まりが悪いなという、
ナンセンスにしては思い切りが悪いというか、そう取られかねない
ようなとこがあって、そこに私はちょっと共感してしまう。

役者も、ハゲオヤジのヅラかぶるの結構好きそうなところとか、習
い事をネタにしちゃうところとか、フィルムでの役者紹介でカメラ
引き過ぎて顔がぜんぜん見えないところとか、そうだねえ、とか思
ってしまいます。

なんとなく歯切れの悪い言い方になってるのは、さっきタモリ倶楽
部を見たせいだけではなくて、いいとか悪いとか感じる前に、シン
パシーを感じてしまってちょっと困ったからです。まあ、シンパシ
ーはアキン・トゥー・ラブですし、そのシンパシーは同じシンパシ
ーでも違う意味ですけど、でもとりあえず言葉のあやも何かの縁、
ファンクラブに入ってみようかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【大陸】 げんこつ団
 作・演出・音響・映像・美術:吉田衣里
  植木早苗 菊池未帆 三輪どが 春原久子 茶谷まゆみ 吉田衣里
 1995.6.16-18 フジタヴァンテ 6.16 Fri Sw 椅子1列 7割?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



(下の文章の文責:まねきねこさん)


6/17(土)2:00-4:10PM 晴 千駄ヶ谷・フジタヴァンテ げんこつ団
 「大陸」 作・演出・音響・映像・美術:吉田衣里 4割(40人)

 ねた、もっと煮詰めればいいのに。数も。テンポも。「おとーさんは、実はかび
 なのだ」のインパクト発言など、うへー度合が少。さり気なさ過ぎ。かといって
 侘び寂びにゃ遠い尾瀬の空。一言、たるかったねこ(->関連発言:#28門さんR)

 でも、気になるセンス、創る世界あり。ちなみに今迄の公演タイトル。バカ 
 日本 掘り出し物 アルプス 高飛車 火気厳禁 丸太 バルカン 次回は岩。
 こころ意気感じますね。亮さん書いてる、意味あるようでない関連づけが延々も
 脳がしびれそう予感、○。あんまブラックが加速しないのも、それはそれでいー
 箱入りお嬢の節度のよさ?。これ、弱点でもあり。バレエやっちゃう、菊池?さ
 ん、○。空ゾラしく堤防、まじで踊るとこ、心寒くてしびれたねこ。(6/16-18)

 今日のねた(まいど。こんなのやってましたよ。読んでもわかんないかい。)
1OL3人のだべり:不幸なカリンカ女に募金とか。「男優」菊池の力顔がいい。
2ビデオ:タイトル->チョモランマに霊場。核攻撃にも平気でーす。とか。
3裁判所:女子高校生言葉のはげ裁判官、判事。トパジー(?)刑の募金人。
4朝の食卓:かび達が、世界制服本部を風呂場に。父は、実はかびのプリンス。
5ニュース:トパジー刑の署名人のことなど。
6びっけ:バイキングビッケは元気に唄うけど。仲間役達はやってらんないよ。
7会社:サラリーマンでもあられる陛下とか。辻斬りとか。ゴルゴ13とか。
8怪しい北山家(ニュースビデオ):なんかもー、ともかくもー、怪しいお隣。
9紀元前の女えりこ:その骸骨、ちょー可愛い。死ぬの待たなくても手に入るの
 と友達の頭をどか。あれ死んじゃったの。と突然音大生がフルート吹いて来る。
10ビデオ:ニュース->DJスタジオにかび襲来->ゴルゴ13通りすぎ

11岡野さんと池田さん、かびっていや->フィリピーナ、なにいって?->右翼の八百
 屋がどーすか->池田さんの大層偉い「ご主人様」登場->へいっ、旦那様->怪しい
 北山家のレポート->中からただの子供が!。中から侍がごみだしに!。->ゴルゴ
12びっけ再登場。
13医師にための病院:医者専用。呪術で治療。「マイバースディ」でアドバイス。
14武力救急隊:辻斬りにやられてー。抗争するやくざな救急隊。
15山田玉郎、誕生:産まれた赤ちゃんは、玉郎さんです。バーコード親父がちーす
16親父小学校:バーコード親父の小学生。生的興奮であそこがピストルに。死にた
 くないなら踊るんだ。モンキーダンス〜。政財界に顔が利く親父小学生・橋本だ
17死体予想:「死」が前進中。->ニュース:トパジー->思い出さんこんにちは、シ
 ョー->ゴルゴ13->不幸なカリンカ女->かびが全世界から消えた->うっ、腹が痛
 い。かびが内臓を食べてるんだー!->医者のための病院->デザートは脳味噌かい
 ->みんな死んじゃう->と突然音大生がフルート吹いて来る。
18縄(ウー?)マン:なわを使う女。できないなわ投げ。
19世界署名連盟:トパジー刑の署名人を脱獄させ、仲間にいれようと甘言を。

20縄マン再登場:首に縄を・・・。
21アマゾンのかびのプリンス->トパジー刑の息子を探しに->突然、息子がHに。->
 女子高生をおとりに署名活動->破廉恥ばくはつ->向かいの主婦に、かびキ○ーで
 やられる父->と突然音大生がフルート吹いて来る。
22あられちゃん:つんつん。いたい。やめてー。と署名人・息子。
23ビデオ:タイトルクレジット->遠景の役者紹介->踊る菊池
24竹の子族:今時、ホコテン?。だせー。今は暗転だぜ->暗転(うわっ恥ずかし)



岩 (95.11)

(下の文章の文責:まねきねこさん)


11/4(土)2:20-3:55PM 晴 荻窪・アールコリン げんこつ団(0473-38-2595)
 「岩」 作・演出:吉田衣里 前売2000,当日2300 
  3列目から 客席ほぼ満員(33人)

 変なねたは、休み休みやってほしいねこ。まんまなのも、もひとつ。テンポが全
 体とろくて、一様なせいもあってちと疲れ。1時間位だったらなあ。この雰囲気
 が好きな人いるんでしょうけど。ねこには△。流れは前回、大陸と一緒。一家が
 こまった状況になって、その父親も変な状況になって・・が、相前後して展開す
 る。別の方向もみたい。コント集みたいのでもいいから、やらないかな。画像や
 怒濤のねたみても、意欲感じる。期待したい。前回バレエ踊った菊池?さんが大
 人しい。残念。(11/3-5 5ステ)

 今日のねた(タイトルは勝手につけました。)
1ビデオ:CG付きコラージュ。客入れ音楽は、ウィングスだったか。
2観光:ここがR40の急カーブでございます。あれが。きゃー車が。
3ビデオ:社交ダンスのドレスで生活する二人。ゴミ捨てがなんだかおかしい。
4観光:みなさまが乗られたのが救急車。本日の宿泊先は病院でございます
5分別やくざ:分別ゴミを説く。牛乳パックあらってねえ!。伊藤家になぐり込み
6ニュース:ビデオ。乾燥注意報。発火します。わー、アナウンサーが。
7猿もいる酒場:猿ですがいい仕事してます。証券会社勤めてます。なんだとう。
8ビデオ:南の海。アイドルイメージV。私の彼は猿。
10伊藤家:やくざが。これで変身よ。呪文が?。ゴミ箱からがっちゃん?。歌う。

11日教組キャピ:アトランタオリンピック。わたしぃ、日教組のみこちゃん。日の
 丸はちょとお。日の丸振っちゃだめー。サポーター刺すみこ。
12友情売り:ビデオ->友情800円だ。まいど。ばかやろう、殴る、夕日に向かって
13渡り鳥:ビデオ->鳥にえさ。ぷー拾い食い。越冬といってもえへへ。
14猿愛護協会:猿を殺害、告訴。え、会長も猿?。ためらう職員。偽善者じゃない
 わ、抱いて!と会長。ゴミ箱からがっちゃん。歌うウイアーザワールド。
15テレホンショッピング:ジューサーに車+3万人修行僧+35万平米土地+宇宙旅行が
16日教組:韓国オリンピック。今なら日の丸もOK。うっ、なぜ刺すの。
17ニュース:ビデオ。千葉で野生の蚊にさされ死亡->天才ロックギタリスト見せる
18会社:ドラエもん袋から、石ころ帽子?。被ったOLがみえなーい。伊藤帰る。
19南の島ナンパ:彼女あっちいこ。抱いたら、チンポがロケットにぃ。あれないよ
20ニュース:ビデオ。チンポロケットになる伝染病。軌道上はチンポでいっぱい。
 ->天才ドラマー見せる。

21南の島:あっゴータマシッタルダ。あそんでかない?。神様たちが客引きを。
22詩集売る子:なんじゃそりゃ。100円。だめ?。俺のエッセイと交換しない。これ
 これ。はげおやじ、なんだよ。私の自叙伝と伝記映画はどうだ。
23今日の医学:奇病ブス。できるだけ外でないこと。という、先生もブ・じゃあ。
24会社:残業だよ、ぶつぶつ。ピーターパンが。子供達にぐち、聞かせてよ、ママ
 ->ネバーランドへフライ->外で上司が発見->伊藤、アイドルにだまされる。地震
25就職隊:隊長、みな不合格です。私の作戦は完璧のはず。ブスは×。当人達も?
26鳥人間コンテスト:ビデオ。鳩が飛ぶのを実況中継。
27伊藤家:母さんのロケットパンチすげえ。父さん遅い。埼玉ごと飛んでいった?
 埼玉独立?。->ここがネバーランドさ。あれ、東武伊勢崎線じゃないの。
28こげたやつを:南の島かえりOL。茶髪で焦げたやつ、×。居た!。撃ち殺し安心
29国会:埼玉独立。チンポロケット・・問題山積み。タロット占いで対策決めよう
 なぜかテクノで作業。
30ビデオ:エンディング・コラージュ。
31テレホンショッピング:社交ダンスな二人。商品は女子大生ゆかりちゃんでーす
 今なら女子高生、OL、人妻つきで大変お得です。


劇団リストのページへ
にしかど(nskd@enpe.net)