花房徹


概要

構成員
主な作家
花房徹
主な演出家
花房徹
主な役者
主なスタッフ
公式ホームページ
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/6872/

過去の公演

劇団リストのページへ

夫婦白書 PART 3 (94.10)

(下の文章の文責:一寸小丸さん)


花房徹「夫婦白書 PART 3」10月2日7時(1:00')
渋谷/ジァンジァン 2000円 10/1〜2(3ステ)
作・演出/花房徹 03-3462-0641(ジァンジァン) 客100(満員)

不定期不連続公演を続ける花房徹の「夫婦白書」は、毎回、女優さんをゲストに
迎えて現代夫婦像を描く(んな大げさなもんじゃない)。前回の二木てるみに続
く今回は有希九美さん。ディナーショーとか「湯けむり繁盛記」とかに出てるん
だと。

●夫「ほーら見てごらん。このすばらしい景色をボクはみんなに見せたかった
んだよ。すばらしい大空、雄大な山々。きれいだねえ。いいかい・・・
二郎ったらゲームボーイしまいなさい。この景色を、ゲームボーイやめ
なさい。みんなどこ行ったんだい、母さんまだ来ないね、ゲームボーイ
よこしなさい、見てごらん、この景色・・泣かないの、ハナかんで、あ、
母さん、遅いじゃないか、この景色をね、一郎、座ってないで、あの山々
をだね・・・」

妻「あたしはイヤよ、うちは狭いんだから、お兄さんたら勝手なのよ、いま
さらムリよ、第一、どうやって住むのよ、4人で限界よお。進学だって
あるのよ、一郎はまだましよ、二郎が問題なのよ、先生がね・・・えっ
景色・・・だって田舎は私は・・・リストラ・・・何よリストラって、
どーゆー意味よ。景色じゃないわよ、あたしはイヤよ、ぜったいに」

とかなんとかの、毎度ばかばかしい夫婦です。

今回は花房さんが孤軍奮闘してました。いまいち二人がかみあっていきません。そ
れはそれでいつものパターンなのですけど。毎回、女優さんが連れてきた客がほと
んどなのですが、私みたいに花房さん目当ての人にはそこそこ楽しめるものです。

毎度、日程とかをジァンジァンが決めて、んで、女優を探して2ヵ月くらい稽古し
て・・・。今回は有希さん自らの立候補があったんだと。

来年から年3回やることに決まったそうです。めでたいやね。

見終わって「もっととんでもない夫婦が見たい。」



夫婦白書5 (95.07)

(下の文章の文責:一寸小丸さん)


花房徹 夫婦白書 Part.5「人生相談」7月12日(水)7時(1:30')
渋谷/ジァンジァン 2000円 7/12,13(2ステ)
作・演出/花房徹 03-3462-0641(ジァンジァン) 客120(満員=桟敷まで)

一人芝居を中心に活動していた花房徹が、毎回女優さんを招いて贈る二人芝居(夫婦
役)の5回目。93年6月(若葉ひろみ)、94年1月(二木てるみ)と2回の試演を経
て、94年10月(有希九美)から年3回(3、7、10月)の定期上演に。前回(95/3)
はザ・スーパーカンパニー等で活躍する福麻むつ美。

今回もスーパーカンパニーに出演している中山マリ。たぶん、とってもよく知られて
いるあの女優中山マリさんだと思います。小丸はちょっとなつかしかった。でも、す
げえ老けている、とも言える。あれから何年経ったのだろう・・・。

毎回違った夫婦が描かれる。今回は・・・。

●妻はラジオの人生相談とかもやっている、とても著名な作家である。しっかり
した意見を持ち、気合いを入れて一人で生きて来た。どっちかというと、主張
しない男と結婚した。
夫は献身的に尽くしていた。妻が稼いでいる。
その日、事件。夫が前の妻と会っていたらしいとの情報。最初は会っていない
と主張する夫だが、この1年半に18回、すなわち月一で会っていたことを告
白。いろいろ相談されていた。相談だけでなく、18回のうち3回だけ、ナニ
してしまったことも・・・。夫、詫びる。しかし・・・。
そして、それからも、そのまま、小さな波風を立てながらも、夫婦は続く。

毎度のことながら、花房徹一人芝居状態になるのは変わりません。花房さんの古いつ
きあいの中から女優さんを調達してるんだと思いますが、独白とかの多いこの手の二
人芝居に慣れているとは言い難いがため、技術的な差が見えてしまいます。それでも
女優さん達は、毎回、よくついていっており、女優さん自身も触発されることの多い
舞台だと感じさせます。

花房さんは今回も、気弱で神経質な夫を丹念に描写してます。前の妻と会っていたこ
とを打ち明ける時のパニックも、とっても細かいです。うまい。

次回10月のお相手は黒色テント所属の横田桂子。とりあえず、お客が入ることを願
いましょう。

見終わって「今回はそこそこ面白かった方です。」


劇団リストのページへ
にしかど(nskd@enpe.net)