ザ・ニュースペーパー


概要

構成員
主な作家
松崎菊也
主な演出家
松崎菊也
主な役者
主なスタッフ
劇団の公式ホームページ
http://www.dop.co.jp/

過去の公演

劇団リストのページへ

Vol.19 パロディ・オヴ・ニュースステーション (91.8)

(下の文章の文責:一寸小丸さん)


THE NEWS PAPER Vol.19「パロディ・オヴ・ニュースステーション」8月1日7時(1:57')
渋谷/ジャンジャン 1800円 8/1,2(2ステ)
作/松崎菊也 03-3462-0641ジャンジャン 客180(超満員=桟敷・立ち見も)

噂のニュースペーパーだ。会場に6時20分についたら既に80人ぐらいが
並んでいる。マジで人気だ。元コントグループや役者やらが集まり、時事ネ
タをコントにする。小丸は去年、ずいぶんテレビで見たけど、それらは面白
くなかったんで・・・。はたして。

ネタつなぎにニュースステーションの形を借りただけ。CMを含め、一本一
本のネタごとに拍手する客(って不思議)。でもそのネタって面白くないぞ。
私等が近所の飲み屋で毎晩やってるレベルだ(私等の方がもっと過激だ)。
事件の表層をなでただけ。もちろん事件に迅速に対応しネタを仕込まなくて
はなんないから、浅くなるんだろけど・・・。ネタの構造が古典落語だし。
やっぱ「健康」とか「WAHAHA」とかで笑ってる私には、ついてけない。

でも、ニュースステーションばりに犯罪にコメントするんだけど、その無知
さから来る独断と偏見には、ちょっとムッとしたなあ。あんたは上岡龍太郎か。

見終わって「社会への不満を再確認して安心する行為は、楽しめないよ。」



PART40 (94.10)

(下の文章の文責:まねきねこさん)


10/16(日)2:00-4:30pm 晴 下北沢・本多劇場 ザ・ニュースペーパー
 「PART40」作・演出:松崎菊也+TNP   超満員

 時事ねたコントのTNP。いつものスペース107、ジァンジァンから、本多と大きな
 舞台。スライドも大きくグレードアップで○。でも、すわしんじの前回に
 続いての休演は、残念。
 客演に、声優の神谷明と、民族主義団体「一水会」代表の鈴木邦夫。右翼の
 論客で知られる鈴木が、コントに出ると舞台も客席もなんか緊張気味。
 この辺おもしろし。演技はぎこちないけど、そこが真摯な印象、好感。いい
 人(?)そうだし・・。
 次回(12月)は、また107に戻って。すわさんの復帰を祈りたい。

 今日のねた
 1.ルワンダ救済:脳天気の自○隊隊員。ところが、現地では銃撃戦。土嚢
   積みも限界。で、「ビルマの竪琴」=現地帰化。現地を予見したコント
 2.アジア大会:立○和平(又兵衛)のレポートパロ。なんでこんなの出るの
   のへナちょこ選手。参加することに意義?。行方不明選手15人。イ○ン
   の選手1人だけ、捜索願いがでていない。探してやれよ、イ○ン人。
 3.国分寺連合商店会:略して、国連。おもちゃの日本堂の理事入りをめぐり
   喧喧諤諤。中華料理の北京飯店、大反対。当の日本堂も主体性なくて。
 4.関空:否応なしの国際化。タクシー運転手の、はちゃめちゃ英会話。
 5.新宿浄化作戦:中○マフィアの暗躍。網にかかるのは風俗系ばかり。
 
 6.バイト・スチュワーデス:彼女達の本音いろいろ、とどたばたコント。
 7.ゲストコーナー:アナウンサー梶原しげると、経営コンサルタント辛淑玉。ことば狩り
   のことなどトーク。ばかちょんの真意を知る。うーん。
 8.パンスト父、巨人の星物語:スポーツ新聞社。トップ記事をどうするか
 9.猫避け?ペットボトル:野良猫の脇にはペットボトル〜(あなたの替え歌)
 10.オオカミ男、竹○:村○らも噛まれてオオカミ男に。月夜に変わる人格
 
 11.さる高貴なご一家:奥様の還暦記念園遊会。変なパロ・ゲスト達。
   鈴木氏は真摯に対する演技(?)。ご長男(新人、そっくり)様から
   花束。場内拍手。暖かくやさしい、コント。
 12.今日のニュース:ヒロさんのマイム・ニュース。神谷アナウンスで。
 13.フィナーレ・ダンス



若手公演 (95.09)

(下の文章の文責:まねきねこさん)


9/3(日)5:00-6:55PM 晴 渋谷・青山円形劇場 THE NEWSPAPER YOUTH
 作・構成:TNP YOUTH 演出:石倉直樹 前売3500,当日4000
 上手後方より(楽屋側に舞台、中央にも客席あり) 客席9割(220人)

 時事ねたコントのTNP、若手公演。エピキュラス以来2年ぶり。メンツは蘭丸
 陽一、濱(はま)田マ助、若林幸樹、福島雄茂、石倉直樹。平均年齢30で石倉さ
 んは37なのに若手?。あとのメンツ(松菊、ヒロ、又兵衛)は、真性おやじだか
 ら、まあそうかあ。

 短い時事ねたコントは、TNPのスタイル。内容は社会面の内容のみ。お家芸の
 政治パロはなし。冒頭のねたくりコントにあるように、無理はしないというとこ
 ろかなあ。そのせいか、ちと毒が無くて、いまいちの出来。ダンスもあまりなか
 ったし(本公演じゃ、おやじ達と踊るのが可笑しいだけどね。)。リラックスし
 て観れたのとお客が乗り易かった(野球コントでウェーブとか)のは、○。
 本公演。10/5,6、会場:社会党中央本部5F。「政治編」だそう。(9/1-3 4ステ)
 
 今日のねた
1口上 :よろしく。トップ記事は避けたいねとか、ねたくり模様。
2さる高貴なご一家 :やんごとなき奥様達。トリオザ民間ズ。千代田区1-1-1か
 ら、渋谷駅前にお忍び外出。勧誘いろいろ、とんちんかんな受け答え。
3遊び感覚の犯罪 :男いないね。お暇な女子高生。万引き話。今度は子供を・。
4でん子ちゃん じゃん:記者会見。営業部長との不倫は?。タコ足は×、じゃん
5ノ○で英会話 :鈴木さんノ○の日。てくてくハロー。ウィ○ーさんにたじたじ

6海岸監視 :陸ちゃん、海ちゃん。人間は勝手だよな。ああ、また実験して〜。
7学校の怪談:小学校教室。夏休みはどうだった。熟で忙しかった。ノモ観て来た
 。家のスナック手伝ってた。ところでテンポ遅い若林君は、にんきもの。
 ->回想、若林の家。明日は海水浴。海パン忘れた若林は、夜の学校へ。先生と変
 な声する女子トイレへ。正体はテレコ。なぜかビデオカメラ。あの、エロ教頭。
 恐くてちびッた若林、実は海パン穿いてて。
 ->回想、ノモ観にアメリカ。会場をスタジアムに見立てて、ボール飛ばしたり、
 ウェーブさせたりのお遊び。オーバーアクションのバッターに笑う。
 ->回想、先生は神戸に妹をたずねて。妹は避難所を追い出されて、公園住まい。
 シーソーがテーブルですか。戸惑ってばかりで、なにもしてやれない兄。
8つっこみ隊 :コーラスで不満。あばさん、切符自販機の前で悩むなよ〜とか。
9お宝鑑定隊 :骨董だすごいぞう先生。このお皿は200万。えー、がっしゃん。
10バーチャルカラオケ:生バンドつき。芝居つきとか。お客が伴奏したりして。

11お宝鑑定隊 :9のくり返し。
12イメクラ :10の客。今度はイメクラ。なんで消防隊になるの?。
13分別ごみ :ごみ捨て場に黒ずくめ5人。カラスですか。分別でおおもめ。
14ダンス  :ハンドライトを使って、大川興業みたい。



PART 44 (95.10)

(下の文章の文責:まねきねこさん)


10/5(木)7:05-9:20PM 雨 永田町・社会文化会館 THE NEWSPAPER PART44
 作:松崎菊也+ザ・ニュースペーパー 演出:松崎菊也+寺田純子
  中段中央より 客席ほぼ満員(460人)

 時事ねたコントでおなじみTNP。今回会場は、半蔵門前の社会党中央本部5F
 4Fには村山首相の部屋あるそう。よく彼らに貸したもの。社会党の人、彼らの
 舞台観てないんじゃないの。建物はけっこう古い。昭和20、30年?。今の・
 ・みたいとか、じき取り壊しでなくなるとか、言いたい放題。今日は政治家の方
 々、国会中とかでゲスト出演なし。出なくてよかったような、つまらないような
 首相官邸レポート(まじ)とか、村山首相のあいさつ(ヒロ)は場を得たもので
 ○。出るかと思った、渡辺ミッチー半生記。面白い人を亡くしたなあ。
 (10/5,6 2ステ)

 今日のねた(上祐ねた(10)は、逮捕が報じられた2日目はどーなったのかな。)
1スライド :紅葉、秋。
2法廷は忙しい :今日は16組も裁判。もち鸚鵡。傍聴券もってないけど、頼む
 よ。袖の下〜。息子が申し訳ありません。お母さんこまります。カナリア君。結
 婚式の2次会は〜。てんやわや。傍聴券のダフ屋もでる始末。
3立松○平 愛と感動のレポート :首相官邸R(まじ)。ヒロが首相であれこれ
4日米地位協定 :日本人とアーミーのフォークデュオ。基地、必要ない〜(日本
 人)。でも、他国に攻められたら〜(米)。・・・守ってくださいね〜(日本)
 お客に唄わせるなよ〜。
5官官接待 :先生、うちは官官接待OKですから。ぜひ〜。(おかまもどき)コ
 ンパニオンでげりげろ。つまらない人間国宝・幇間(又兵衛)に辟易。してる間
 に、えっ接待禁止。先生、割り勘でおねがいしますよ。ちゃんちゃん。

6ミッチー半生記 :ご存じ、又兵衛のはまり役。ぼーげん振り返ったり。血気盛
 んなころをたどったり。ほんと、1日くらい首相にしてやりゃよかったのにさ。
7ゲストコーナー :評論家小沢良子(だっけ)の社会党いろいろ(書けない・・)
8ハシ○ュウとの関係 :アダルトですなあ(BGMはD.フェイゲン)。先生は
 多趣味でぇ。奥さん一筋って、ほんと?。
92人でお酒を(だっけ) :自民党と社会党首のカラオケデュオ。
10上祐追っかけ :やせる話。鸚鵡食ってやせるかな。あっ、上祐さん。きゃー。
 ご苦労様。じゃ、これ車代と色紙。論より彰晃。尊氏で得とれ。ははは。次は、
 阿佐ヶ谷?。すいません、とーしてください。インタビュー?。私達バイトです
 から。それ言っちゃだめだって。

11ノモとイチローとミスター :うちは優勝の可能性なくなってから勝ちますから
 仏頂面の二人に、ミスターあたふたとか、アメリカの野球フォームとか。
12ラーメン屋 :行商の寅さんライク・はげ寅が、神戸から青年連れて帰ってくる
 青年を身寄りなしと思い込んでるはげ寅。実は彼、世田谷のお坊ちゃまで。
13村山首相のあいさつ :社会党いろいろ
14さる高貴なご一家 :鼻の先の半蔵門からお忍びで。ご主人(松崎)、奥様(石
 倉)とサーヤ(又兵衛)。君が代、日の丸を認めてくれてありがとう。ここには
 ないな。どうしてですか。
15今日のニュース :ヒロさんのマイム・10/5 7時のニュース。
16エンディング・ダンス


劇団リストのページへ
にしかど(nskd@enpe.net)