ピスタレピスタレ


概要

構成員
主な作家
飯島尋幸
主な演出家
飯島尋幸
主な役者
主なスタッフ
劇団の公式ホームページ
不明(たぶんない)

過去の公演

劇団リストのページへ

Vol.4 昇天機械論 (91.6)

(下の文章の文責:一寸小丸さん)


ピスタレピスタレ Vol.4「昇天機械論」6月29日2時(1:40')
高円寺/明石スタジオ 前1500円 当1800円 6/28〜30(5ステ)
作・演出/飯島尋幸 03-3299-7451 イイジマ 客30(4割)

飯島氏(男)が中心で、6人の女優のみのギャグ劇団。ロケットエンジン
の製造法が記載された文献を翻訳する設定で、関係ない無駄な部分の意味
不明部分の翻訳で話しが展開する。

3年前の石井光三オフィスだ。鮫島くんとか「ファストフード娘」(名前
が出てこない)とかが出てきた頃。素人っぽいノリで意味不明のスレスレ
のギャグを連射。パワーが弱いんで笑えないや。ま、まだまだアバンギャ
ルドではあるし、ネタはスリリングではあるけどさ。ほんの思い付きにし
ても、やり倒しちゃうんだから。でも、あまりにもテンポがないし、テン
ションが低すぎる。シーンがスライドで切れるのも、ノリが悪くなる一因
だな。やっぱ演出の問題のような気がする。

見終わって「この日の夜に見たビシバシステムの方が、ずっと演劇してた。
スレスレのギャグって、難しいよね。」



劇団リストのページへ
にしかど(nskd@enpe.net)