ZIPANGU Stage


概要

構成員
主な作家
今石千秋
主な演出家
今石千秋
主な役者
主なスタッフ
劇団の公式ホームページ
http://www.butaman.ne.jp/~zipangu/

過去の公演

劇団リストのページへ

選ばれなかった男 (95.10)

(下の文章の文責:まねきねこさん)


10/14(土)2:00-3:30PM 晴 池袋小劇場 ZIPANGU Stage VOL.6(0423ー26ー0752)
 「選ばれなかった男」作・演出:今石千秋 前売2000,当日2300
  3列めから 客席3割(25人)

 初見。「大人の笑い」にこだわるシチュエーションコメディを掛けてきたらしい
 お話。大学生が市議会選に立候補。開票の夜。はなから諦め気味の事務所。最年
 少候補ってことで、TV取材がくるが、当人は行方不明で・・・。
 舞台はアパートの部屋。丁寧にごみごみした感じだして、○。大学生がJIS規
 格の元本ファイルまでもっているのは??。最初、設計事務所かとおもったねこ

 うーん、いまいち。道具立て(どうしようもない状況)->繕い(どたばた)が、
 矮小で△。取材に代役?。断ればいいんじゃない?と思うねこ。本人いないと議
 員になれない位の切迫した状況がまずほしい。それはおいても、繕いもはなから
 ×。ばればれなんだもの。真っ白ねこ。キャラで無理矢理笑い取ってる感じ、△
 万歳踊りはやけっぱちで笑っちゃたけど。後半も人数ねただけじゃ、お話引っ張
 るには弱い印象。仲間割れもうじうじしてるし。いらいら。ラストだけでなく、
 中途で個々の心情とか丁寧に浮かばせれば、味わいでたかも。演出も奇天烈キャ
 ラ中心で荒いのも気になったねこ(例えば、開票速報聞くため、ラジオないか〜
 と探す。TVが目の前にあるのに誰も触れず、パソ通してしまう。不自然。後で
 TV壊れてるって客に示すんだけど、その場でやって欲しいよ。とか)
 (10/12-15 6ステ)


劇団リストのページへ
にしかど(nskd@enpe.net)